入園のご案内
令和5年度園児募集要項

ひろば

保育参観(年中)・保育参加(いちご)その② 

保育参観 年中

 

6.7-1    6.7-2

うめ組はこれからの梅雨の時期にちなみ、「カッパを着ている自分」のカッパの部分の色を塗る所を見てもらいました。好きな色でしっかり塗り込んだり、模様や形を描いたり、シールを貼ったりと思い思いに作っています。

その後は、こいのぼり運動会に向けて年中さんで取り組んできた「エビカニクス」を見て頂きました。

 

 

6.7-3

翌日からの活動で、長靴をつけて壁面に飾りました。雨の季節でも明るくなれそうな壁面です。

 

 

6.7-4   6.7-11 

なでしこ組もこれからの梅雨の時期に活躍しそうな「傘」をクレヨンで塗っています。どんな模様にしようかな?どんな色にしようかな?根気よくしっかり塗り込んだりシールを貼ったりして作っていきます。傘の周りに雨のしずくやカエル、カタツムリを描くお友だちをいましたよ。お母さん方に近くに来ていただいてみて頂きました。

 

 

 6.7-6

参観後はクラス懇談会を行いました。保育参観の感想や日ごろの生活の中での悩みなどをお話したりアドバイスを頂いたりすることが出来た良い機会になりました。

今後も園とお家の方と連携を取りながらお子さんの成長を見守っていきたいと思います。

 

 

保育参加 いちご(2歳児)

 6.7-8    6.7-7

未満児はお家の方に保育に参加をして頂く、保育参加です。

プール室で新聞紙ジャンケンをしました。お家の方同士での交流が出来、子どもたちもジャンケンに興味を持ったり抱っこやおんぶをしてもらってうれしかったようです。

園外へお散歩に出かけます。首から下げているのは、散策カード。お散歩しながらカードの中にあるものを探していきました。

 

 

6.7-9   6.7-10

並木の木陰は涼しいな。11時のハミングパルも見てくることが出来ました。

お家の方やお友だちと一緒のお散歩は楽しかったようです。「また行きたいね」と話した園児もいたようです。

園の近くで沢山の楽しい物が見つけられました。お家の方々ありがとうございました。