入園のご案内
令和5年度園児募集要項

ひろば

5月の子どもたち②

 

地震避難訓練(17日)

5.31-1   5.31-22

事前に紙芝居を見ながら地震について話しました。

たんぽぽさんは皆で集まって、上から落ちてくるものから身体を守る為に布を被っています。

 

 

 5.31-2   5.31-4

年少さんになって初めての訓練です。放送や先生の指示を聞いて揺れが収まるまでは机の下に入ります。

揺れが収まったら防災クッションを被って避難します。先生と一緒に落ち着いて避難できました。

 

 

5.31-5    5.31-6

園庭に全園児が集まりました。整列・点呼をしてから園長先生よりお話をして頂きました。

 

 

5.31-7

訓練後、保育室に戻って訓練について話をしたり防災クッションの被り方の確認をしました。

園では、火災・地震・防犯等の訓練を行っています。いつ起こるか分からない地震や火事の非常時でも落ち着いて自分の身を守れるように訓練を重ねていきます。

 

 

1年生招待会(21日)

今年度の1年生招待会は、園に集まって行う計画を立てていましたが、コロナウイルス感染症感染拡大防止のためリモートで行う事になりました。

5.31-8   5.31-9

園長先生も画面越しに皆さんに挨拶しています。

1年生からは、一人ひとり近況報告をしてもらったり、クイズを出したりして楽しい時間を過ごしました。

 

 

5.31-10   5.31-11

最後は園内探検。去年使っていたお部屋はどうなっているのかな?

保護者の方にもご協力いただき、画面越しではありますが皆の元気な顔を見ることができて嬉しく思いました。ありがとうございました。

 

 

こいのぼりを作りました

26日に予定されていたこいのぼり運動会は中止になりましたが、作ったこいのぼりを園内に飾って見合ったり園庭で泳がせて遊んだりしました。

   

   5.31-13   5.31-20

たんぽぽさんは風車で遊んでいます。風車はどうやったら回るかな?まずは手で回してみています。

こいのぼりはシールをペタペタ貼って作りました。

 

 

5.31-14    

庭の大きなこいのぼりの下で自分のこいのぼりを持って元気よく走り回っています。

 

 

 5.31-12  OLYMPUS DIGITAL CAMERA

年少さんはブロックに絵の具を付けてペタペタしたこいのぼり、年中さんは包装紙の鱗がついたこいのぼりを作りました。庭に持って行って遊びます。

矢車はどっちを向けると回るかな?風が吹く方を見つけて回る様子を見たり、走って泳がせてみています。

 

5.31-15   5.31-19

 

5.31-21

27日には園内にこいのぼりを飾って見合いました。2歳のお友だちのこいのぼりは、梱包材のプチプチを絵の具でペタペタしたこいのぼりです。

年長さんのこいのぼりは、クラス皆で作った大きなこいのぼり。鱗の1つ1つに自分でクレヨンで絵を描いて絵の具で塗ってあります。

年少さんのこいのぼりは1階のフリースペースに飾りました。沢山のこいのぼりのトンネルになりました。

「大きいなあ」「大きい組になって作ってみたいなあ」と年中さんは見上げながらつぶやいていました。