入園のご案内
令和5年度園児募集要項

ひろば

保育参観その① 年長・年少

今年も新型コロナウイルス感染症の感染対策として各クラス毎に遊戯室にて参観を行いました。

昨年は出来なかったクラス懇談会も行うことが出来、お家での姿や参観の感想など皆で話すことが出来ました。

 

6.6-1   6.6-2

年長もみじ組は新聞紙をちぎって長くつなげています。グループごとに長くつなげるにはどうしたらいいか作戦を立ててちぎっていったみたいです。グループのお友だちとつなげた新聞紙は、ステージから遊戯室の後ろまで繋がっていました。

 

 

6.6-3   6.6-4

年長きく組さんは、「グランドチェーン」でお友だちと触れ合っています。「猛獣狩り」では見つけた動物と同じ文字数の仲間を集めました。

 

 

6.6-14   6.6-5

クラス懇談では、全体で話をした後に小グループに分かれて話をしました。

その後年長保護者の皆さんに園長先生から就学に向けての話をさせて頂きました。

 

 

 6.6-10   6.6-6  

年少さくら組もも組は、初めてお集まりの様子を見て頂きました。小さな手を合わせている姿や皆で声を合わせて歌う姿が、かわいらしくもあり大きくなったと感じる姿でもあったようです。

はさみで紙を切る活動を見て頂きました。まずは、先生とはさみの扱い方を確認します。 

  

 

 6.6-11  6.6-7

1回で切れる長さの細長い画用紙を切っていきます。始めは折り目が付いている画用紙から切りました。折り目を見ながら切っています。真剣。

 

 

 6.6-8   6.6-12

お家の方にギャラリーから紙の雨を降らせてもらいました。

自分たちが切った紙が、ハラハラときれいに舞い落ちてきて大喜びです。

 

 

 6.6-13  6.6-9

降った紙の海の中で泳いだり、皆で集めて雨を降らせたりと繰り返し楽しみました。