入園のご案内
令和6年度園児募集要項

ひろば

4月の子どもたち②

園生活に慣れはじめた年少さん

 4.20-2  4.20-1  

年少さんは園舎内や庭に出て、どんなものがあるか見て回ったりお約束事を教えてもらいます。

保育室のお集まりでは皆のかわいい手で作ったお花に先生の蝶々が飛んできました。先生とのふれあいの時間です。

 

 

  4.20-5  4.20-6

 

 4.20-4   4.20-13

プール室や保育室、砂場などで遊びます。自分の順番が来るのを待ったり友だちと一緒に使うなど、遊びの中で様々なことを学んでいきます。

同じ砂場で自分も友だちもそれぞれにやりたい遊びに取り組んでいます。

2歳からの継続児が多いこともあって、落ち着いて遊べます。

 

 

ちょっぴり緊張の身体測定

4.20-7 

2歳児の友だちは身体測定をしました。初めて計器に乗りました。測定前後の着替えも先生に手伝ってもらいながら自分でやってみました。

園では全園児、毎月身体測定(身長・体重)を行います。 

 

 

大きくなったクラスでの新しい生活

4.20-9   4.20-8

年中さんは2クラス一緒に体操をしています。「ぞうさんのあくび」の大きな声が聞こえてきました。

年長さんは初めての絵の具。自分の絵の具からパレットに色を出して塗ってみました。

「赤と青を塗った後に洗った水が紫になったよ!」

 

 

給食 食べたよ

4.20-10

 

 4.20-11   4.20-12

食事の様子です。

年少さんも皆に配膳されるまで待てるようになっています。給食の先生からの献立に関するお手紙を読んでもらってから、皆揃って「いただきます」をします。

1歳児のお友だちもテーブルにパテーションを立てて給食やおやつを頂きます。自分で食べたい気持ちが出はじめているようです。

つくしさんは先生に手伝ってもらいながら食べます。「もぐもぐ ごっくん」「おいしいね」声をかけてもらっています。

 

 

園内、春いっぱい

 4.20-14   4.20-15

園内で春を沢山みつけました。

昨年度の年中さんが植えた花壇のちゅーりっぷが咲き始めています。赤・紫・黄色・ピンク、、、沢山の色が咲いています。

「この前、芽を数えたら106あったよ」「いくつ咲くのかな?」

プランターのパンジーもきれいに咲いています。