入園のご案内
令和6年度園児募集要項

ひろば

4月の子どもたち①

5日より未満児・年少児は慣らし保育、年中・年長児は通常保育が始まりました。

4.8-1   4.8-2

年長さんは年少さんの朝の出迎えをしてくれます。

優しく手をつないで玄関まで送ってくれたり、玄関で靴を脱いで下駄箱で靴を入れ替えたり、お部屋まで連れて行ってくれるお手伝いをしてくれます。

年長児は「幼稚園で一番大きい年長さんになった」と自覚するときでもあります。

 

 

4.8-4   1

1歳児のたんぽぽさん

自分で靴を履けるかな?履きたいな。お外に行きたいな。 先生に手伝ってもらいながら、自分でやってみようとすることも少しずつ増えていきます。

保育室では先生と一緒にやりたい遊びをします。少しずつ安心できる場所になっていきます。

 

 

4.8-6   4.8-7 

 

4.8-12  4.8-13

2歳児のいちごとちゅーりっぷさん

初めての給食、「見て、自分でたべられるよ」

皆でつながって長い電車になりました。これからお庭に何があるか見に行きます。

 

 

4.8-3  

0.1歳児のつくしさん

散歩車や乳母車でお散歩です。ポカポカで気持ちがいいね。ウトウト眠くなっちゃうお友だちもいました。

 

 

 4.8-9  4.8-10

 

 

4.8-11  4.8-8

年少さん

初めての制服・お友だち・先生・お部屋…初めてが一杯です。沢山の初めてをお友だちや先生と体験していきます。

皆におやつが配られるのを待って、皆で手を合わせて「いただきます」が出来ました。

 

 

2

スモックの着替えも覚え始めました。「着替えたら遊ぶ」新たな習慣も身につき始めます。

 

 

4.8-16

園庭のしだれ桜も見頃です。

 

 

 4.8-18  4.8-17

年長さん

並木に桜を見に行ってきました。桜はちょうど見ごろ。風が吹くとハラハラと花びらが散っていました。花びらキャッチできるかな?

幼稚園の庭にも花びらが沢山散っていました。集めて皆で桜の雨を降らせました。