入園のご案内
令和6年度園児募集要項

ひろば

園外保育へ

暖かな日差しの下、各学年園外保育へ出かけました。

 

年長 お別れ遠足(8日)

年長さんはお別れ遠足で座光寺の竹田人形館~風越公園へ行ってきました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA    OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「雪ん子」と「泣いた赤鬼」の糸操り人形のビデオを見せて頂きました。

実際に糸操り人形を体験させてもらいました。どの糸を動かすと人形のどこが動くかな?と考えながら楽しんで操っていました。

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

人形館の水上さんが獅子舞を見せて下さいました。お獅子が本当に動いているようです!

今月末にはちょうどお練り祭りも行われます。

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA   OLYMPUS DIGITAL CAMERA

風越公園でお弁当を食べたり、遊具で遊んできました。

年長さんは幼稚園最後の遠足、飯田の人形劇に触れたり、これまでも遊んできた公園で1日楽しく過ごすことが出来ました。

 

 

 

 

年中 飯田動物園へ (10日)

3.10-11    3.10-6  

年中さんは動物園へ出かけました。園内に入る時は、消毒・検温をしたり、来園している方と譲り合って見ます。

公共施設の使い方も学んできました。

 

 

 

 3.10-7   3.10-12

フラミンゴ、真似をして一本足で立ってみるけど、、、難しいな!

動物園入り口の花のつぼみが膨らんでいました。「あ、一つ咲いてるよ!」 春も見つけました。

 

 

 

 

年少 吾妻町公園へ (11日)

DSC_0332    DSC_0406

年少さんは吾妻町公園へ。暖かくなった春の陽をいっぱい浴びて、思い切り遊びました。

年少さんもクラス替えがあり、今のお友達や先生とももうすぐお別れ。

たくさん遊んできました。