入園のご案内
令和6年度園児募集要項

ひろば

3月の子どもたち①

年長さんとのおわかれ会

「ひなまつり・おわかれ会」の代わりの会として年中 年少さんはそれぞれ年長さんとおわかれ会を行いました。

年長さんは「大きな歌」「HappyChildren」「さよならぼくたちのようちえん」の3曲、年少年中は「虹のむこうに」を1曲歌い、お互いに聞き合いました。

3.2-2   3.2-3

2月25日に行われた年中さんと年長さんのおわかれ会。

会の終わりの年中児の感想は、「涙が出そうになっちゃうよ」と。年長さんとのお別れが近いことを感じたようです。

 

 

 

3.2-13    3.2-14

3月1日には年長さんと年少さんのおわかれ会が行われました。

年少さんは体も動かしながら歌をうたいました。たくさん楽しい遊びに招待してくれたお兄さんやお姉さんと、もうすぐお別れなんだということを意識した会でした。

 

 

 

2日 「ひなまつり・おわかれ会」

 3.2-5  3.2-6

 

 

3.2-4

今年は年長児と保護者の方で行いました。年長さんの歌声には気持ちが入っていてとてもきれいでした。

保護者の皆様にも、来ていただける方を「お一人」と制限させていただき、ご協力いただきました。

おかげさまで、ゆったりとした空間の中で、思い出深い会ができました。ありがとうございました。

 

 

 

3日 ひなまつり

園内に飾ったおひな様をみては、「うれしいひなまつり」を口ずさむこどもたち。

自分のおひな様も作りました。

3.2-7    3.2-12

年長さんのおひな様はドーム型のお家に入っています。 にじみ絵の着物です。

年中さんのおひな様は、開くと起き上がってくるんですよ。

 

 

 

3.2-8    3.2-9

年少さんのおひな様は、ペンで顔を描いています。ちぎった画用紙をのりで付けた髪になっています。

2歳児のお友だちのおひな様は、目はいくつ?どこにあるかな?と顔のパーツを見ながら描いてみたようです。周りの花も自分で貼れたようですよ。

 

 

 

 3.2-11   3.2-10

たんぽぽさんのおひな様は、シールで顔を貼っています。

つくしさんのおひな様の台紙は、色水の氷を転がしたそうです。