入園のご案内
令和6年度園児募集要項

ひろば

3月の子どもたち②

年長さんへの食育

栄養教諭の横田先生から、大きく3つに分けられた「食べ物の栄養」について学びました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA   OLYMPUS DIGITAL CAMERA

教えていただいてから、グループごと自分たちで栄養の分類をしてみました。

「色分けは食べ物の色とは違うんだよ。」「牛乳は白い色をしてるけど、栄養で分けると赤なんだな!」

 

 

 

年長さんが遊びに招待してくれました

3.15-3   3.15-4

もみじ組さんが「てんぐとかっぱとかみなりどん」の人形劇を見せてくれたり、レストランに招待してくれたりコマ回しを教えてくれました

 

 

3.15-5    3.15-6  

本物のアイスみたい。年長さんが作ったものは工夫が一杯でした。

今年はコロナウイルス感染症拡大防止のためクラスの交流が出来なかったり登園要請があったりで様々な制約がありましたが、この最後の時期に年長さんの遊びに招待してもらって小さなお友だちは「年長さんってすごい!」「楽しかったな」と憧れや尊敬のまなざしを向けていました。

 

 

 

卒業をお祝いする会 (15日)

3.15-7  3.15-8

卒業式の総練習。今年もコロナ禍で在園児は卒業式に参列できないため、この日に『卒業をお祝いする会』として、卒業式を体験しました。

年長さんが卒業証書をいただくところを見せてもらいました。

 

 

3.15-9   3.15-10

当日はできない「在園児より送ることば」を言うことができ、「送別の歌」を向かい合って1番を在園児、2番を卒業生が歌うこともできました。

善勝寺本堂の中で、気持ちのこもった会ができました。

会の終わりには、年中さんから卒業生へのコサージュのプレゼントが渡されました。

 

 

3.15-11

卒業生が記念品として残してくれる遊具を見せてもらいました。

大切に使い、みんなで楽しみたいと思います。