入園のご案内
令和6年度園児募集要項

ひろば

第8回目の『さくらんぼ』がありました(次回のお知らせ)

昨日14日は、さくらんぼがありました。

今回は、「自分の遊びたいところでいっぱい遊ぶ」という回。というのは、園長から子育てについてのアドバイスをお母さん方に聞いていただく回だったからです。園の遊戯室にも慣れてきて、お母さんがお隣にいなくてもお友達や担当と一緒に遊べるようになってきました。

 

巧技台の滑り台ははしごを登っていかなければ滑れませんが、落ちないように注意して上り、滑ることを繰り返し楽しんでいるお友達もいました。何度も滑っている内に、同じように滑り台を楽しんでいるお友達と2人で並んで滑ることを思いつき、お友達が登ってくるのを待っていてお尻を並べて滑るという、なんとも可愛らしく微笑ましい姿も見られました。

146

 

 

また、セイフティーマットで作ったお山によじ登って急な坂を滑り降りる・・・、巧技台の滑り台とはまた違う手応えのある遊びにも繰り返し挑戦していました。

147

 

 

ままごと道具を使った遊びを好んで行うお友達もいましたよ!担当やお友達とやり取りを楽しみながら遊んでいました。

145

 

 

お母さん達は園長の子育て講座いかがだったでしょうか?またご感想をお教えください。

148 (2)

 

 

さて、残念ながら次回の『さくらんぼ』が最終回となってしまいました。

次回はPTA人形劇クラブのお母さん達による人形劇をみせていただきます。楽しみにお集まりくださいね!持ち物や詳細は↓をご覧ください(小麦粉粘土の作り方も載っています)。

 

さくらんぼ通信R3-11(12/14)