入園のご案内
令和4年度園児募集要項

ひろば

第7回目の『さくらんぼ』がありました。(次回のお知らせ)

136 

 

 

11日(木)は親子体操を、飯田女子短期大学幼児教育学科教授をされていた田中美智子先生にお越しいただき、教えていただきました。

137

 

 

親子で手を繋いで行う運動や、体操、紅白玉やジョイントマットを使った遊びを8組の親子が楽しみました。やっぱり、お母さんと触れあって遊ぶのが一番幸せそうです。

138

 

 

紅白玉とマットを使った遊びでは、子どもがお母さんの持っているマットめがけて玉を投げることをしてみました。体全体を使ってコントロール良く投げて、お母さんにマットで打ち返してもらうと面白く感じたようで、キャッキャキャッキャ声を出しながら嬉しそうに繰り返し行っていました。めっきり寒くなってきましたが、親子で体を動かして体がぽかぽか温まりましたね。

139   142

 

 

遊んだ後には、年長さんが園庭で焼いた”焼き芋”のお裾分けをいただき満足そうなさくらんぼさん達でした。

140

 

 

今、プール室では以上児の作品展を行っているため、作品展の見学にも行きました。色とりどりの絵画や様々な形の立体作品を見ることも楽しかったようです。さくらんぼさんも大きくなったら色々描いたり作ったりできるようになるといいですね!

141

 

 

次回は12月14日(火)です。遊戯室で好きな遊びを楽しみます。お子さんが遊んでいる傍らで、お母さん達は園長より育児についてのお話をお聞きいただきます。お悩みや困っていることなど是非お気軽にご相談ください。持ちもの等は↓でご確認ください。

さくらんぼ通信R3ー11(11/11)

 

さくらんぼも残すところ12月と1月の2回のみとなりました。是非お越しくださいね!お待ちしています。