入園のご案内
令和4年度園児募集要項

ひろば

11月の子どもたち②

火災避難訓練(12日)

お寺から火災が発生したという想定で火災避難訓練が行われました。

今回は飯田消防署の消防士さん3名にご来園いただき、訓練の様子を見て頂き、お話をして頂いたり消防自動車も見せて頂いたりしました。

 

  11.13-1  11.13-3 

3歳以上児は玄関ポーチに、未満児さんはフリースペースに避難しました。 

避難の様子を見て下さった消防士さんよりお話をして頂いています。避難の際に大事な「お・は・し・も」について教えて頂きました。

 

 

11.13-4    11.13-2

消防士さんが防火服に着替えるところも見せて頂きました。たった54秒で全ての着替えをしており、子どもたちから「早いね」の声が上がりました。

職員も消火訓練を行いました。

 

 

11.13-5    11.13-6

訓練後は各クラス毎消防車を見せてもらいました。「ホースはどの位長いのですか?」などの質問に答えて下さいました。

ホースは1本20メートル、3本消防車に乗っているそうです。

皆で「ありがとうございました!お仕事頑張ってください」とお見送りをしました。

 

 

 

紅葉のお庭散策

15日(月)、年長さんが「善勝寺の中庭の紅葉がきれいなので、お庭を見ながらお茶をいただきませんか」と大園長先生からお誘いを受けました。

 

茶1         茶2

コロナ渦で合宿も園舎内で行っていて、善勝寺に子どもたちが入ることが以前に比べ少なくなりました。

そんな時にお誘いいただき、年長児は初めて庫裏の奥の中庭に足を踏み入れました。

素敵なお庭をぐるっと回遊すると、いろいろな発見がありました。

 

 

茶3   茶4

お庭を巡った後は、庫裏の廊下で御庭をめでながらお抹茶をいただきました。

お茶を体験し始めてまだ2回目ですが、子どもたちの飲み込みは早く、上手にお茶をいただいていたようです。

 

 

茶5     茶6

前半はもみじ組、後半はきく組が体験させていただきました。

お寺の話なども伺い、「お寺の幼稚園」」ほとけのこ」を意識したひとときでした。