入園のご案内
令和4年度園児募集要項

ひろば

7月の子どもたち②

年長さんのお店屋さん

7.21-1   7.21-2

年長さんがお店屋さんに招待してくれました。ここはアクセサリーやさんです。ネックレスや髪どめなどを売ってくれています。

看板から顔を出してお客さんに対応しています。髪どめを年少さんに付けてあげている年長さんです。

 

 

7.21-3

おめん屋さんに案内しています。沢山の面白いおめんがありますね。

異年齢の子ども同士の関わりの中から、相手を思うやさしさやお兄さんお姉さんに対する憧れなど様々なことを学んでいきます。

 

夏の遊び

7.21-5   7.21-4

たんぽぽさんは寒天で遊んでいます。冷たくて柔らかい感触を味わったり、つぶしたり切ったりして遊んでいます。

カップに入れたものをゼリーに見立てて「どうぞ」「ありがとう」とやりとりもしていました。

 

7.21-6     

ちゅーりっぷさんは、色水遊びをしています。すくってカップにいれてジュースにしたり、色を混ぜて遊んだりしました。

 

 

いいだ人形劇フェスタのウエルカム人形展の飾りつけ

7.21-7

年長の先生が「はらぺこあおむし」の飾りつけをしてきました。飯田駅前の八十二銀行に飾ってあります。

どんな風に飾ったか、また見に行ってみてください!

 

人形劇を見ました(21日)

「むすび座」の皆さんにお越し頂き、「スイミー」と「いくぞ!へっぽことうぞく団!~ナメクジ大王をやっつけろ~」(以上児2本)を見せて頂きました。

7.21-8    7.21-9

小さな魚は皆で大きな魚のふりをしてマグロを追い出そうとしています。黒いスイミーは目になっています。

未満児のお友だちも音や人形の動きを楽しみながらみていました。

 

7.21-12    7.21-11

7.21-10     7.21-13

以上児は2作品見せてもらいました。プロの劇団の皆さんは迫力があり思わず後ずさりしてしまったり、手拍子をして一緒に探検に行く雰囲気を味わいながら見せてもらったりすることが出来ました。