入園のご案内
令和4年度園児募集要項

ひろば

7月の子どもたち ①

はらぺこあおむし 年長組

7.10-1     7.10-2

年長さんが「はらぺこあおむし」の影絵を見せてくれました。あおむしや果物は年長2クラス合同で制作してきました。

絵本の世界が上手に表現されていますね。

学年皆で作ることも演じることも楽しんでいる子どもたちです。

飯田人形劇フェスタのウエルカム人形展で展示予定ですのでよかったらご覧ください。(7月20日~フェスタ期間中 八十二銀行駅前支店にて)

 

 

延長保育火災避難訓練 (9日)

7.10-3     7.10-4

延長保育の火災避難訓練がありました。事前に予告をし、避難経路や避難の仕方の確認をしながら行いました。

雨のため避難は玄関ポーチになりました。訓練を見ていて下さった園長先生からお話をお聞きし、職員も避難の仕方の確認、初期消火の訓練(給食室)を行いました。

 

雨の日は、、

7.10-5     7.10-6

雨の日、年少さんはフリースペースで橋を渡ったり、ジャンプしたり、四つん這いになったり、、全身を動かして遊んでいました。

年中さんは、花火大会で踊る「ほたる」をしています。昨日の予定でしたが雨天順延になりました。今日は出来るといいですね!

 

色水作り

 

7.10-7     7.10-8

オシロイバナの色水作りをしました。お友だちのカップと自分のを見比べながら色の出具合を見ています。

ペットボトルに入れています。ペットボトルの口は小さいのでこぼさないように加減しながら入れていきます。

目と手を連動させて、そして音も聞きながら、、真剣です。

 

7.10-9

年長さんはいろんな色の色水を作っていました。

緑は葉っぱの色水、白いのは、、なんでしょう? ヒントは、花の名前 オシロイバナです。

 

にこやか健康教室へ 年長組

7.10-10      7.10-11 

13日 もみじ組は、地域交流で橋北地区の「にこやか健康教室」に行ってきました。

歌を聞いて頂いたり、一緒に「げんこつやまのたぬきさん」をしたり、自分たちが演じた影絵「はらぺこあおむし」も一緒に見たりしてきました。

15.16日にも参加させて頂きます。地域の方々の温かい雰囲気の中で和やかな時間を過ごすことが出来ました。