入園のご案内
令和6年度園児募集要項

ひろば

6月21日~ 今週の子どもたち

安藤先生のプール指導

6.23-1  6.23-2

年中・年長児は、シーズン中に数回 安藤先生(バス添乗員・元スイミングインストラクター)のプール指導の時間があります。

今週は、今年度初めて年長さんの時間がありました。

バタ足の仕方を教えてもらいます。プールを見学しているお友だちも同じようにやってみています。

無理のない水慣れからビート版を使ったバタ足まで専門的な指導が受けられます。

 

たんぽぽさん、園外保育へ(23日)

6.23-3

中央公園やハミングパルに行ってきました。

ライオンの口からは水が出たり止まったりします。

水が出るとビックリして後ずさるのですが、また見に行くたんぽぽさんでした。

 

年長さんのケーキ屋さんに招かれた年中さん

6.23-4   6.23-5

年長さんのケーキ屋さんに招待してもらった年中さん。

ケーキを運ぶお友だちのケーキが傾いているのを見ました。「あれ?思ったよりも軽いのかな?」

「ん?ケーキはどうなっているのかな?」自分のケーキの裏側を見ています。

 

大雨警報発令による保護者引き渡し訓練及び消火訓練(24日)

保護者の皆さんのご協力により、無事訓練ができました。ありがとうございました。

6.25-1     6.25-2

飯田市発令の警報を受理し、園長先生から学年主任に伝達しています。

年中・年長は1Fフリースペース、年少・未満児は各保育室で降園の準備をしてお迎えを待ちます。

 

6.25-3      6.25-4

園庭の車の配置を考え、誘導の人員も増やして対応しました。

お家の方に名簿に記入いただき、子どもを引き渡しました。

無事に家に帰り着いたかの確認をして訓練は終了です。ご協力ありがとうございました。

 

6.25-5   6.25-6

同じく24日に消火訓練も行いました。消火器の取り扱い方を知り、実際に消火(放水)してみました。

火の的に水が当たるとカエルが出てきます。

飯田女子短期大学の実習中でしたので、実習生も訓練に参加しました。

 

保育室も梅雨入りです

保育室の壁面が、梅雨のものになっています。

6.23-6   6.23-7

年長・年中ともに保育参観で見て頂いた製作の続きをして完成したようです。

年長児はグループで協力してあじさいやカエルを作りました。

 

6.23-8

年少さんの壁面のカエルの手は手形になっていますよ。