入園のご案内
令和6年度園児募集要項

ひろば

6月14日~ 今週の子どもたち

プール開きがありました

14日、プール開きが行われ、今年度のプール・水遊びが始まりました。

6.14-1   6.14-2

3歳以上児は学年ごと集会を行いました

園長先生のお話をお聞きし、プール遊びの約束をスライドを見ながら確認しました。

 

6.14-3   6.14-4

年中さん 水慣れをしてからプールに入ります。

初めての深いプール、ドキドキしながらプールに入ると、「あ、立てた!」

 

6.14-5  6.16-3

年少さん 大きなプール、うれしいな!カニになったり、ワニになったりしながら水と仲良しになっていきます。

園庭では水鉄砲、お空に向けてとばしてみるよ、届くかな?

 

6.14-6   6.14-7

年長さん 力強いバタ足ですね。少しくらい水が飛んでも平気です。

 

6.16-1   6.16-2

つくしさん ピチャピチャお水は楽しいな

2歳児さん 砂場で山や川を作って遊んでいます。汚れも気にせず川の中を走ったり水を流したりしながらダイナミックに遊んでいます。

 

ツノダさん、ありがとうございました

6月の時の記念日にちなみ、ツノダ時計店から時計つくりキットを年長さんに頂きました。

6.17-1   6.17-2

保育室の時計や友だちのを見ながら数字を書いてみました。目安になるようにツノダさんが12.3.6.9の位置に〇を書いて下さってありました。

長針、短針も付け、時刻が示せる時計になりました。自分で作った自分の時計、うれしいな!

ツノダさんのご好意で子どもたちが時計や時間に興味を持つきっかけとなりました。

 

年長さん、芋畑へ

18日、年長組は芋畑へ行ってきました。

6.18-1   6.18-2

木にたわわになっているビワをみたり、田んぼに泳ぐオタマジャクシやアメンボをみつけたりしました。

時折吹く風に涼しさを感じ、夏の始まりの季節も感じながら歩いてきました。

 

6.18-3   6.18-4

畑では斎藤さんが待っていて下さいました。苗に水がいくように苗の根元に溝を掘って下さってありました。

畑に入って大きくなってきた苗を見ています。「葉っぱが増えて11枚になってるよ!」

 

6.18-5   6.18-6

苗を250本植えましたが、20本ほどは育ちませんでした。斎藤さんから「どうして育たなかったか考えてみて」と宿題を頂きました。

往復とも徒歩でしたが、安全に道路を歩こうとする姿が見られるようになってきている子どもたちです。

 

お父さん、いつもありがとう

6.18-7   6.18-8

父の日にちなみ、お父さんについて話をしたり歌をうたったりしています。

そして先週からそれぞれのクラスで秘密のプレゼント作りが始まりました。

母の日の後から「お父さんの日はいつ?」と楽しみにしていた子どもたちです。

感謝の気持ちと一緒に渡せるといいですね。