入園のご案内
令和3年度園児募集要項

ひろば

もちつきぺったんこ~年長さん年賀状を郵便局へ

今日はお餅つきがありました。ボールに入れた水がすぐ凍ってしまうような寒さの中でしたが、大きな声で「そーれ、よいしょ!」と掛け声をかけながらお餅つきの応援をしました。

 

619   620

 

 

年長さんはお友だちと一緒に杵でお餅をついてくれました。

621

               

 

できたお餅で年長さんは1人1つ鏡餅を、年中さん年少さんはクラスで1つ鏡餅をつくり早速飾りました。年長さんはお餅が手にくっついてちょっと苦労したお友だちもいましたが、2つ目のお餅を丸める頃には手つきよく形を整えられました。

632   633

 

 

かわいい小さな鏡餅のできあがり!

630

 

自分で作った鏡餅は年末にお家に持ち帰ります。是非飾って新年をお迎えください。

 

 

 

給食は以上児は3色餅。

625

 

 

2歳児はおにぎりと小さな3色餅、0,1歳児はおにぎりときな粉のおはぎをいただきました。

623   622

 

 

最近はお餅を食べ慣れないのか、噛むのが難しいお友だちもいましたが、みんな、いつもとは違う雰囲気の給食を楽しみながらいただけました。

 

 

↓年中さんのお部屋の鏡餅

624   628

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

午後には、年長さんが芋版で作った年賀状を飯田郵便局まで投函に出かけました。専用ポストに自分で入れて、お正月の配達を楽しみに待ちます。今年はなかなか会うことの叶わない遠くに住むおじいさんやおばあさん、いとこに宛てたお友だちもいたようです。無事に届けてもらえるといいですね。

 

631   627

 

626   629

 

 

牛らしい絵になりました!

634   635