入園のご案内
令和3年度園児募集要項

ひろば

今日の子どもたち(6/9)

昨日今日と30度を超える暑さですが、子どもたちは元気に登園し戸外での遊びを楽しんでいます。年少のさくらさんは、お庭に初めて裸足でGO! 先生がジョ-ロの水で描いてくれた道を走り回って遊んでいました。「つめたくてきもちいい!」ととってもいい表情でした。もも組さんとふじ組さんはこれからだそうです。楽しみですね!

181

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

たんぽぽさんは、今日、中央公園までお散歩に行きました。大人の足で歩くと片道2分程の場所にある近くの公園。小さなお友達のお散歩コースにはちょうどよい場所です。たんぽぽさんは1歳なので散歩車に乗ってお出かけしました。

S__50397419

 

公園では、ライオンさんの噴水を見たり、ステージで”はとぽっぽ体操”や”パプリカ”を歌ったり踊ったりして遊びました。

176  177

 

遊んだ後は藤棚の日陰でお茶タイム。またお散歩に行きましょうね!

179  180

 

178

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

年長のもみじさんときく組さんも中央公園の近くまで行きました。目的は”ハミングパル”を見るため。

185

ハミングパルは、市民を中心とした方々の寄付金を集めてつくられた大切な飯田市の宝です。時間になると音楽が流れてからくり人形が踊り出す飯田の子どもたちの大好きな時計です。年長さんは”時の記念日”にちなんで時計への関心を膨らめているようです。お部屋ではツノダさんからいただいた大きな丸い厚紙で時計をつくっていました。

183

どんな時計ができあがるのか楽しみです。

 

年長さんのお部屋に行ったら、壁面にきれいなあじさいが飾ってありました。個人持ちの絵の具を溶いて混色して、様々な”むらさき”をつくって塗り、切り貼りしたようです。折り紙でつくったかわいいかたつむりも嬉しそうでした。いよいよ梅雨も間近です。

184