入園のご案内
令和6年度園児募集要項

ひろば

令和2年度の入園式を行いました。

733

例年より早い桜の満開の時期。春爛漫の中、今年度の入園式を迎えることができました。新入児の皆さん、ご入園おめでとうございます。

 

 

732

初めて制服を着て、制帽と通園カバンも身につけて、ちょっとドキドキしながらお父さんやお母さんに連れられて登園して来たお友達。今日は泣いているお友達はいませんでしたね!すごいですね~。

 

 

729   728

さくら組さん、もも組さん、ふじ組さん、それぞれのお部屋で担任との初めての顔合わせです。ご挨拶が上手にできましたね。一年間どうぞよろしくお願いしますね。

 

 

730

入園式は3クラス揃って遊戯室で行いました。画像では子どもたちの姿が見えませんが…。子どもたちはお父さんやお母さんのお膝の上に座って式に出席しました。51人の年少さん、月曜日からお家の方と離れて登園することになります。お父さんやお母さんと離れても大丈夫、大勢のお兄さんお姉さんや先生達が待っていますから、楽しみに来てくださいね。

 

初めて1人で登園する際、お父さんやお母さんから離れられず大泣きをして抵抗を示すお子さんがいます。そんな様子を見ると、保護者の皆さんは可哀想に感じてとても辛く悲しくなると思います。ですが、お子さんがお父さんやお母さんから離れられず泣くのは、愛情たっぷりに今まで育ててこられた証であるとともに、正常な反応なのです。ですから、お子さんと一緒に不安にならず、自信を持って「大丈夫、後でお迎えに行くからね。沢山遊んで来てお話聞かせてね!」と明るく送り出してあげてください。その後は職員がお子さんと向き合い、楽しい時間を提供しながら一人一人のお子さんそれぞれのペースで園生活に慣れていけるようにしていきます。些細なことでも不安に感じることやご不明な点等ありましたら、お気軽に担任または主任までお話くださいね。