入園のご案内
令和6年度園児募集要項

ひろば

中秋・・・○☁

昨日までは30度越えの日中真夏日続きでした。関東地方の台風被害を受けた方々、本当に大変な毎日をお過ごしのとと思います。心よりお見舞い申し上げます。

 

今日はお陰様に漸く20度台の過ごしやすい気温となり、未満児さんたちが戸外で気持ちよさそうに遊んでいました。

2歳児いちごさんは、年長さんの真似をして、かけっこごっこに熱中。2歳児ちゅーりっぷさんは屋上でシャボン玉をフワフワと浮かせて遊んでいました。風に乗ったちゅーりっぷさんのシャボン玉は、プカプカフワフワといろいろなところに出没。園庭にいたいちごさんのところにも降りてきて、シャボン玉をつかまえようとまた新たな遊びが始まりました。

719  418

 

「もっとシャボン玉ちょうだーい!」

415

 

 

1歳児のたんぽぽさんは、先生と一緒にお山の滑り台で遊んでいました。手に手に牛乳パックで作ったバッグを持って、どんぐり探しを楽しんでいましたよ!どんぐり拾えたかな・・・と見てみると、石もいっぱい。どれも宝物ですね!

417   416

 

 

0~1歳児のつくしさんは、散歩車に乗って近くの中央公園へお散歩。お隣の龍翔寺さんの素晴らしいすすきと一緒に「カシャッ」。散歩車に上手に乗ってお散歩できますね。

414

 

すすきと言えば・・・今日は「中秋の名月」です。給食にはお月見ゼリーがでて、年中さんの廊下には、粘土で作った”おつきみだんご”が飾られていました。

721

 

 

玄関には、大園長先生が届けてくれたすすきと、折り紙の得意な職員の作品が飾られ、お月見気分を醸し出してくれています。今日は残念ながら曇り空で名月は見られそうもありませんが、これからの季節は、月がとっても綺麗に見られる季節。楽しみですね。

 720    

 

年長さんは、午後、龍翔寺さんの素晴らしいすすきを見せていただきに出かけていきました。