入園のご案内
2020年度園児募集要項

ひろば

祖父母参観日

今日は祖父母参観日でした。大好きなおじいちゃんおばあちゃん、そして、おじいちゃんやおばあちゃんが来られないお友達はお父さんやお母さんに来てもらい、園で楽しく生活している様子を見ていただいたり、一緒に遊んでいただいたりしました。

 

年少さんは『げんこつやまのたぬきさん』のジャンケンして一緒に遊んでいただきました。

389 

 

 

年中さんは銀行ジャンケンを一緒に行い、楽しい時間を一緒に過ごしていただきました。

391

 

 

年長さんは、おじいちゃんおばあちゃんからお話を聞いたり、紙コップでお相撲さんをつくって一緒に遊んでいただきました。

388

 

392   395 

 

 

それぞれのクラスの参観の後には、遊戯室で園長講話をお聞きいただき、最後には、年長さんの歌のステージをお楽しみいただきました。『きくのはな』『とんぼのめがね』、そして、会場の皆さんとご一緒に歌う『ゆうやけこやけ』。遊戯室が暖かな歌声に包まれました。

394     

園長より「おじいさんおばあさんの持つ知恵を、是非お孫さん達と向き合う中でお伝えください。」との話がありました。どうぞ、お孫さんとの触れ合いを楽しみながら、子どもたちが知らないことを教えて賢い人となる手助けをしてあげてください。

 

祖父母参観や敬老の日を大切に捉え、子どもたちの祖父母の皆さんを敬う心が、より一層深まっていくよう願いたいと思います。