入園のご案内
令和6年度園児募集要項

ひろば

第7回のさくらんぼがありました【次回のお知らせ】

1ヶ月半振りに「こんにちは」と、ちょっとお兄さんやお姉さんになったさくらんぼさんたちが、元気に集まってきてくれました。今回の活動は”色水・水遊び”でした。

 

火曜日は朝曇っていましたが、おやつ後に屋上に行く頃にはお日さまが顔を出し、暑くなりました。広い屋上で気持ちものびのびと、早速色水やトロトロ片栗粉に触れて遊んでいました。トロトロ片栗粉は初めての感触でちょっと戸惑うお友だちもいましたが、4色の色水に飛びついて、いろんな色のジュースを繰り返しつくって楽しみました。

366  367

 

 

水遊びが好きなお友だちは、小さなプールに入って遊んだり、スプリンクラーのシャワーを楽しみました。夏の最後にしっかり夏の遊びを満喫できましたね!

368  371

 

 

秋雨の時期に入り、水曜日は雨になってしまい水遊びはできませんでしたが、色水遊びをたっぷり楽しみました。火曜日のお友だちは「ダイナミックに!」という感じでしたが、水曜日のお友だちは、「黙々・じっくり」夢中になってジュースをつくったり、トロトロ片栗粉で遊ぶことを楽しんでいました。見てください!いろんな色のジュースができたよ!トロトロ片栗粉も、遊んでいるうちにあらら・・・赤と青と黄色が混ざり・・・不思議な色に変身!

369   370

雨でちょっと肌寒さも感じましたが、衣服の汚れも気にせず、それぞれのお子さんが好きな色水にしっかりかかわれた時間となりました。

 

次回は遊戯室で絵の具遊びをしますよ!お楽しみに。

 

次回のお知らせ↓ 今後の日程も掲載してあります。

さくらんぼ通信2019-7(8/27)