入園のご案内
令和6年度園児募集要項

ひろば

第4回目のさくらんぼがありました(次回のお知らせ)

 今回は2日に別れて園の砂場で遊びました。

梅雨に入ったのにもかかわらず、お陰様でさくらんぼさん初の晴れの日。11日は17組のさくらんぼさんの親子が遊びに来てくれました。気温はそんなに高くはありませんでしたが、裸足で砂の感触を楽しみながら思い思いに遊んでいました。

 

156

 

 

バケツに水を入れて出すと・・・

155

 

157

早速ジョウロを使って砂場にジャジャジャジャー。水を流し込んで遊び始めました。お母さん達も加わって、長ーい川ができましたよ。冷た~い水の気持ちよさをピチャピチャと味わっていました。裸足になる事に抵抗があるお友達、汚れることを嫌がるお友達、焦らなくていいですよ!お友達が遊んでいる様子を見ながら、「ちょっと楽しそうだな・・・」ときっと感じていたと思います。その思いが、徐々に裸足になって大胆に遊べるようになる”芽”となるのだと思います。焦らず、少しずつ、楽しめることを増やして行きましょうね。

 

 

こちらは、12日の様子。ゆったりゆっくり6組のさくらんぼさんの親子が楽しみました。大きなお山と、お山の周りに丸い川ができました。お山の下にトンネルを掘ってトンネルにも水を流して遊んでいるお母さんとお友達もいました。あらら、おしりまで水に浸かって、嬉しそうなお友達もいましたよ!

158 

6組と少ない人数だったので、おやつの時間には、「どうしたらご飯が食べられるか・・・」「どんなおやつが良いか・・・」「牛乳について」「給食について」など、お母さん同士で情報交換をしたり、担当がちょっとアドバイスしたりと、育児相談の時間となりました。お母さん達、ちょっとすっきりしたかな?! 育児で悩んでいること等、いつでもお気軽にお尋ねくださいね。

 

さくらんぼさん、また、砂場で遊ぼうね!

 

**************

次回のさくらんぼは・・・6月25・26日(火・水)です。

元・飯田女子短期大学幼児教育学科教授 田中美智子先生にお越し頂き、家庭でできる親子体操を教えていただきます。お楽しみに!

☆☆☆次回も火曜日・水曜日の2日、同じ遊びをします。詳しくは↓をご覧ください。

 

さくらんぼ通信2019-4(6/11)