入園のご案内
平成25年度園児募集要項

ひろば

年長 お別れ遠足に行く

3月6日(水)、年長さんが卒業を前に「お別れ遠足」に出かけました。

行き先は秋に親子レクリエーションで行った、川路にある「かわらんべ」です。

 

 

1   2

飯田線「かわじ」駅まで電車に乗っていきました。年長さんは今まで、「鼎駅」や「伊那八幡駅」で下車することはありましたが、こんなに遠く(?)まで乗ったことはありません。車窓を楽しみ、降りてからも天竜川沿いの遊歩道を歩き、広々とした景色を楽しみました。

 

 

 

3   4

「かわらんべ」では秋もお世話になった中村先生が待っていて下さり、さっそく自然の中で遊びました。

昨日見つけて撮ったという“春”の生物の写真(図鑑)を手に、みんなで春探しをしました。

 

 

 

5   6

冬枯れの芝生の中、あちこちから小さな春が顔を出し始めていました。

「これはオオイヌノフグリだ。」「こっちは花畑かっていうくらい咲いてるよ」

 

 

 

7   8

「これはヒメオドリコソウじゃない?」「ほんとだ、写真と同じ。」

「この川には何かいるかな?」「あっ、アメンボ!」「魚がいたっ!!」「えっ どこどこ?」

 

 

 

9   10

「天竜川の河原に行って石を拾ってこよう」中村先生の後をついて行きました。天竜川を背にみんなで記念写真。

 

 

 

11   12

「石ころアート」石に絵を描きました。石の形からイメージしたり、好きなものを描いたり、思い思いに楽しんでいたようです。

 

 

 

15   13

小さな芸術家達はなかなかの作品を作ったようですよ。良いお土産ができました。

 

 

 

14   16

少し降ってきた雨に、館内でお弁当を食べさせていただき、その後展示されている天竜川の生き物を見たりして過ごしました。

帰りの電車の時間も近づき、中村先生にお礼とお別れの挨拶をして「かわらんべ」を後にしました。

年長さんはお別れ遠足で、楽しい思い出がまた一つできましたね。