ひろば

土曜参観・PTA講演会がありました

 

10月27日(土)、年少・年中・年長の子どもたちは土曜参観がありました。

休日の方も多く、お父さん方も大勢参観にお見えになっていました。そんな中、子どもたちは日頃の友達との生活を、様々な活動を通して見せていました。

 

 

1   2

年長さんは、はじめはリズム遊び。その後は友達と一緒に考えたり協力したりして、木片であそびを作っていく過程を見ていただきました。何を作るか、何にしていくかはそれぞれのグループが相談して決め、それぞれがあそびや形にしていきました。

 

 

 

3   4

年中さんは数あわせやリズム遊びをしていました。先生の言葉をよく聞いて行動したり、リズムをみんなでとったりして、自分の身体を使って全身で考えたり動いたりしていました。

 

 

 

5   6

年少さんは、新聞紙を使って、見立てたりしながら先生と冒険(?)に出かけていました。周囲をぐるりと取り囲まれて、ちょっぴり緊張していたかも・・・

 

 

0        7

さくら組では最後に運動会で踊った「おばけのばけちゃま」をみんなで一緒に踊って楽しんだそうです。

その後、保護者の方はPTA講演会があり、今年は飯田市教育長の代田昭久先生のお話をお聞きしました。

 

 

 

9   10

途中でフロアーを巻き込んでのお話に、笑い声や拍手も起こり、楽しく伺うことができました。

保護者の皆様、またご感想をお聞かせ下さい。

その後、子どもたちはお父さん・お母さんと一緒に帰りました。