入園のご案内
令和6年度園児募集要項

ひろば

秋の遠足に出かけたよ

 

10月10日(水)、以上児さんはみんなで飯田女子短期大学のグランドまで遠足に出かけました。

 

 

1   2

園を出発、飯田駅まで年少さんは年長さんに手を引いてもらい元気に歩いて行きました。

飯田駅から伊那八幡駅までは電車です。年少さんの中には初めて電車に乗る子も大勢いたようてす。

お友だちと一緒に乗るのって 楽しいね!!

 

 

 

3   4

八幡神社を通って短大まで歩いて行く年中さん。ここから山道に入って登っていく年長さんに「がんばってーっ!!」と大きな応援をしてくれました。

 

 

 

5   13

八幡第2公園に着き一休み。オオバコで草相撲をする年長さん。ドングリを拾ったり回り道をしてゆっくり短大に向かいました。

年少さんはひたすら坂道を歩き、一目散に短大に向かいました。広い芝生のグランドに着くと、それまでの疲れも吹っ飛んでしまい、元気に走り回ったり思い切り寝転がったりしました。

 

 

14      15

年中さんは色集めビンゴ。ビンゴカードに示された色を見つけます。「せんせーいっ 赤い実を見つけた!」見つけた色のマスにハンコを押してもらいます。自然の中にある様々な色を見つけ、楽しんでいました。「○○ちゃんのお弁当バッグにカマキリが止まったよ。」「こっちのシートの上はコオロギ。」「ショウリョウバッタを捕まえたー」など、自然とふれあい、発見や喜び・驚きがいっぱい。

 

 

2  1

たくさん走って、お腹ぺこぺこ。おいしいお弁当をしっかりいただきました。「お弁当 おいしい?」と聞くと、一斉に「はーいっ。おいしいー」と返事が即返ってきました。

 

 

 

16   17

食後も近くの「狐塚古墳」まで探検にいく年長さん。。杉林の中で遊びました。

今年から年少さんはバスで帰って昼寝をし、通常の時間に降園しました。年中さんと年長さんは帰りも伊那八幡から電車に乗り帰ってきました。疲れたけれど、元気いっぱいに楽しめたようです。

拾ってきたドングリや木の実で、どんな遊びができるかな?