入園のご案内
令和6年度園児募集要項

ひろば

さくらんぼ 7月

 

7月10日(火)・11日(水)、さくらんぼ親子登園がありました。

今月は「たなばた夏祭り」の活動で、年長さんたちが一緒に遊びをサポートしてくれました。

 

 

5   6

提灯作りを年長のきく組さんが教えてくれました。作るのはここではおかあさん。でも材料選びは子どもたち。夏祭りの屋台で飾りをゲット。「キラキラ釣り」は磁石で飾りをつり上げます。

「すごい!一度に2個もつれたよ!!」お兄さんやお姉さんの盛り上げ方も上手でした。

 

 

 

7   8

みんなでおやつもいただきました。火曜日に参加の皆さんで記念写真。笹飾りの「ねがいごと」かなうと良いね。

 

 

 

9   10

水曜日はもみじ組さんが夏祭りをしてくれました。屋台の金魚すくいでは、うまくすくえないときには励ましてくれたり、すくいやすいように余分な金魚をよけてくれたりしてくれました。

金魚も笹飾りの一つです。

 

 

 

12   11

火曜日も水曜日もそれぞれの年長さんが歌を聴かせてくれました。水曜日に参加された皆さんで記念写真。笹飾りは、短冊・星短冊・輪つなぎ・提灯・キラキラ飾り・金魚・風鈴と7種類も付けられました。

 

次回は8月28日・29日です。

今回欠席された皆さん、お便り代わりに見てください。屋上で水遊びをしますので、水遊び用のお支度や着替えをお持ちください。そして必ず「靴下」をお持ちください。屋上の床面の熱さ除けと滑り止め用に、あえてぬらして使用します。