入園のご案内
令和6年度園児募集要項

ひろば

さくらんぼ5月-2

 5月29日(火).30日(水)に未就園児の親子登園『さくらんぼ』がありました。

 今回は「こいのぼり運動会」を間近に控えた園児の練習を見て、体操などに加わったり年少さんの電車ごっこを一緒に体験したり、こいのぼり拾いのかけっこをしたりする活動を行いました。

 

 

1   2

29日のお友達は年長さんのかけっこを見たり、「ぞうさんのあくび」の体操を年少さんや園の2歳児さんたちと一緒にやってみたりしました。

まだ動けないお友達も、お庭の雰囲気を味わったり、音楽に合わせて体を少し動かしたりしていましたよ。

 

 

 

3   4

年長さんがボンボンで作ってくれたトンネルを、おかあさんやお友達と一緒に列車になってくぐって楽しむ「列車ごっこ」もしました。

その後屋上で「こいのぼり拾い」のかけっこをしました。

 

 

 

5   6

かけっこで手に入れたこいのぼりに、シールでうろこを飾り、完成させます。

30日は天候がよくなかったので、遊戯室内でかけっこをしました。最初のかけっこは吹き流しのついた風車拾いです。

 

 

 

7   8

2回目のかけっこはこいのぼり拾い。「何色のこいのぼりにしようかな・・・」しっかり選んでいましたよ。

そしてこいのぼりにうろこを飾り、風車につけてもらいできあがりです。

 

 

 

9   10

30日はおやつの後の時間がたっぷりできたので、室内で遊びました。おやつ後は子どもたちの安心感もあり、お友達を意識した遊びもできるようになっていました。

お話の時間では大型絵本を見て、みんなで挨拶をして降園となりました。

 

次回は年間予定では「砂場遊び」になっていましたが、雨の時期でもあり、予定を変更して室内でしっかり遊ぼうと思います。

じっくり遊ぶ中で、園を楽しいと感じたり、おかあさん方も気軽におしゃべりしてお友達作りができたらいいなと思います。

今回欠席だったお友達は、持ち物等は今回と同じですので、普通にお出かけください。