入園のご案内
令和6年度園児募集要項

ひろば

年長 芋の苗植えに

5月22日(火)、上郷にある芋畑に年長さんが苗を植えに行きました。

先月草を取りに行った場所です。まだ畑にもなっていなかった土地が、今回は畑になっていて、子どもたちは「違う場所のようだ」とつぶやいていました。

 

 

1   2

畑を起こして畝(うね)を作ってくださった“お芋の先生”斉藤さんにご挨拶。どのように苗を植えるのか、実際の苗を見せていただきながら、斉藤先生や小林先生に教えていただきました。

 

 

 

3   4

まずは一人1本ずつ苗を受け取り、畑の中に。一人一人が1本ずつ丁寧に植えました。「たくさんお芋がとれますように。」「大きく育ちますように。」一人一人願いを込めて、植えていたようです。

 

 

 

5   6

元島先生や担任の先生など、大勢に教えてもらいながらも、自分でしっかりと植えていきました。優しく土のお布団をトントントン。

 

 

 

7   8

苗を植えた後は水をたっぷりやりました。「先生まだ?」「表面がぬれているだけではだめ。土の奥の方までしみていくようにたっぷりあげてね。」

「ぐんぐん飲んでね。」

 

9    10

「まだ水が足りてないところはどこですか?」最後まで水運び、水やりを頑張りました。

11:30頃畑を引き上げ、飯田女子高校のグランドでお弁当をいただき、ゆっくり休んでから園に戻りました。

暑かった1日でしたがしっかり働き、往復4Kmの道も元気に歩いて帰ってきました。

おつかれさま!!