入園のご案内
令和6年度園児募集要項

ひろば

1年生招待会がありました

5月19日(土)、この3月に園を卒業し、1年生になった子どもたちが2ヶ月ぶりに慈光幼稚園に集まってくれました。

PTA主催の1年生招待会があり、13の小学校に入学していき、別れ別れになった友達との再会を喜び合っていました。

 

 

1   2

午前10時過ぎ頃から続々集まってきた子どもたちは、遊戯室に入り再会に抱き合ったりおしゃべりに花が咲いたり・・・

子どもたちだけなく保護者の方々も同じだったようです。

園長先生のお話も久しぶり。

 

 

 

3   4 

さっそくゲームで盛り上がりました。バラバラの文字カードを持った友達を見ながら、どこへ並ぶか指示を出して言葉作りをしていくゲームでは声だけでなく身振り手振りで大騒ぎ。うまく伝えられるかな?

 

 

 

1  6

遊戯室でのゲームが終わると、各保育室に入り、クラスごとの懇親会でした。元担任の近況を聴いたり、おやつをいただきながら懐かしい保育室でのひとときを楽しんでいました。

 

 

 

7  2

学校ごとに出てきて、子どもたちの近況報告も。「学校の担任の先生はどんな人?」「学校で一番好きな時間は?」など様々な話が子どもたちから聞けたかな?

正午に1年生招待会は終わり、名残惜しそうに帰って行きました。

 

1年生のお友達、元気にもっともっと大きくなってくださいね。そして、また 遊びに来てください。