入園のご案内
令和6年度園児募集要項

ひろば

花祭りのお祝いをしました

5月8日(火)、お釈迦様のお誕生をお祝いする『はなまつり』のお祝いが、ひと月遅れのこの日、慈光幼稚園で行われました。

この日は子どもたちが家庭から持ってきてくれた花で、朝から花御堂や遊戯室をきれいに飾りました。

 

1   2

未満児さんたちも遊戯室に来て、いつもと違うきれいな遊戯室の雰囲気を楽しみ、2歳児さんは集会を行い、園長先生からお釈迦様が生まれた時のお話をお聞きしました。集会後灌仏もしました。

 

 

 

3    4

10:30からは年少以上の子どもたちが集会を行い、代表の年長児たちの献灯・献花・献香で始まりました。

年少さんも大きい組さんたちと一緒の初めての仏教行事に参加し、手を合わせて上手にお参りができるようになっていました。

 

 

 

6  7   

園長先生から、お釈迦様のお生まれになったときのことや、お釈迦様がどんな方だったのかなどのお話を聞きました。地域公開行事としての花祭りには、橋北地域の方々も参加してくださり、年少さんと一緒に灌仏をしてくださいました。

 

 

 

8  9

「灌仏(かんぶつ)」は、花御堂の中にいらっしゃる誕生仏に甘茶をかけてお参りすることで、初めてのお友達もうれしそうに“特別なお参り”を楽しんでいました。

 

 

 

 10   11

降園時には、迎えにみえた保護者の皆様にも「お花御堂」を公開し、灌仏をしていただいたり、甘茶を召し上がっていただいたりしました。

子どもたちはそれぞれの年齢ごと、お祝いのお土産をもらいました。