入園のご案内
令和6年度園児募集要項

ひろば

4月の誕生会

4月24日(火)、平成30年度が始まって最初の誕生会がありました。

4月生まれのお友達、一つ大きくなって「おめでとう!」

 

 

1   2

未満児の誕生会は、つくしのお部屋に集まっておこなわれました。初めての集会です。小さくても上手に座って参加できました。

未満児さんの誕生者は4人。(4月生まれの欠席者1名)  プレゼントをもらってうれしそう。 

 

 

 

3   4

他のお友達も一つ一つに興味津々。プレゼントをじっと見ていました。  

アトラクションは大型絵本。みんなで見て楽しみました。

 

 

 

5   6

以上児の誕生会は遊戯室での集会。年少さんも上手に参加できましたよ。お友達の誕生会をみんなが楽しみにしてくれていました。

誕生者は年長さん1人、年中さん2人、年少さん1人の なんと4人だけ。園長先生からペンダントをかけていただきました。

 

 

 

7   8

アトラクションに「ノンタンのたんじょうび」の劇を見ました。

集会の後はクラスごとの誕生会。先生からのインタビューに答える年長さん。後からお父さんに「命名の由来」について話していただきました。

 

 

 

9   10

年中さんは二人。友達の好きなものなどについて答えてもらっていたようです。各保育室ではお友達のお母さん・お父さんが「先生」になって、子どもたちに話をしてくださったり、給食の配膳や食事指導をしてくださいます。年少さんのお部屋では、「お母さん先生」が母子手帳を見せながら生まれた頃の体の大きさなどを具体的に話してくださっていました。

初めての誕生会、みんな落ち着いてお友達のお母さん方を受け入れ、お友達をお祝いしてあげていました。「次は誰?」「ぼくはまだ?」関心も大きくなります。