入園のご案内
令和6年度園児募集要項

ひろば

1月の誕生会

 1月17日(水)、1月の誕生会がありました。

 

 

1   2

 インフルエンザが出始めたこともあり、未満児さんは集会はせず、各保育室でそれぞれの年齢のお誕生者をお祝いしました。

園長先生がお部屋を回って大きくなったお友だちにお祝いのペンダントをかけてくれました。

 

 

 

3   4

 以上児はマスクをかけての集会でした。1月生まれのお友だちは年長さんが5人、年少さんが11人。なんと年中さんは一人もいませんでした。それでも年少さんが大勢だったので、いつもと同じくらい賑やかに16人のお友だちがお祝いされました。

 

 

 

5   6

 今回のアトラクションは『冬の音楽会』。「まみーなアンサンブル」の皆さんをお招きして、素敵な音楽を聴かせていただきました。

子どもたちの身近な音楽の構成で、一緒に歌ったり身体でリズムをとったりしながら、1曲1曲をとても楽しんでいました。

 

 

 

7   8

 クラスに別れてのお祝いの様子。インタビューをして、誕生日のお友だちのことをもっと知ったり、名前の由来について説明してもらったりしていました。

 (左)お友だちの応えに「ぼくも同じ」と応える年少さん。(右)「お父さん先生」の話しに耳を傾ける年長さん。

 

 1月生まれのお友だち、みんな寒さに負けず、大きくなーれっ!!