入園のご案内
令和6年度園児募集要項

ひろば

さくらんぼさん5月-2

 5月30日(火)・31日(水)のさくらんぼ親子登園の活動は、「こいのぼり運動会ごっこ」でした。

園児たちの「こいのぼり運動会」の練習の一部に参加させてもらい、交流や運動を楽しみました。

 

 

 

1      2

 年長さんの作ってくれるトンネルを、さくらんぼのお友だちが列車になってくぐります。年少さんと2歳児さん達が行っている練習に加わり、一緒に列車ごっこを楽しみました。

 その後遊戯室に戻り、さくらんぼさんだけのこいのぼり運動会ごっこは「こいのぼりひろい」のかけっこです。「よーい、どん!」のかけ声に一人で走り出せるお友だちがたくさんいました。

 

 

 

3   4

 こいのぼりを拾ったら、お母さんのところまで見せに走ってもどります。拾ったこいのぼりに、うろこのシールを貼りました。この一手間で、こいのぼりが「自分で作った、ぼくの(わたしの)こいのぼり」になりました。

 

 

 

5   6

 水曜日のお友だちも同様に活動できました。園庭で年少さんや2歳児さんと一緒の体操「ぞうさんのあくび」に参加。列車ごっこも楽しみました。こいのぼりができあがったら、みんなでこいのぼりを掲げて行進しました。おやつの後、屋上に行きこいのぼりを風に向けてみたところ、風車がとってもよく回り、子どもたちは大喜びでした。

 

次回は6月13日・14日です。