入園のご案内
令和6年度園児募集要項

ひろば

成道会を行いました

12月9日(金)慈光幼稚園では、お釈迦様がお悟りを開かれたことをお祝いする「成道会」を行いました。

 

 

 

DSC05703.jpgコピ   DSC05707.jpgコピ

年長さんの献灯・献花・献香で始まりました。この時期になると年少さんを含め、みんな静かにお話が聞けるようになっています。

この日は地域の皆さんもご参加くださり、春の「花まつり」の続きになる、シッダルタ王子様がお釈迦様となられる「おさとり」のお話を、子ども達と一緒に聞いてくださいました。

 

 

 

DSC05710.jpgコピ   DSC05709.jpgコピ

年長さんによるキャンドルサービス。御仏様から頂いた灯りが子どもたち一人一人の持つろうそくによって広がり、その灯りの輪の中に包まれた年中さん・年少さんと一緒に、静かな気持ちで成道会の歌を歌いました。

この様子は、いいだFMの「かざこし歳時記」キッズボイスの収録に来ていただき、取材していってくださいました。

放送は12月22日(木)の7:05と18:40にあるそうです。

 

 

 

DSC02111.jpgコピ

以上児の集会の前に、未満の1歳・2歳児さんたちが集まり、お参りと園長先生のお話をお聞きしました。

小さなお友達も手を合わせることが上手になり、2歳さんはお数珠を掛けてお参りをしました。