入園のご案内
令和6年度園児募集要項

ひろば

土曜参観・PTA講演会がありました

 

 

 11月5日(土)、以上児の土曜参観がありました。土曜日でしたので、日頃なかなか参観できないお父さん方が大勢参観してくださいました。

 

 

 DSC05426.jpgコピ   DSC05438.jpgコピ

年長さんは、自分たちで育てて収穫したさつまいもを使ってのお料理。自分たちでもできるところは積極的に行い、保護者の方には手伝っていただいたり、指導していただきながら「いももち」を作りました。

最後にみんなでおいしくいただいたようです。

 

 

DSC05435.jpgコピ   DSC05437.jpgコピ

年中さんは友達と「協力」し「試行錯誤」しながら、一人1枚もらった新聞紙を使ってそれぞれの課題に取り組みました。一人ではできなくても、友達の考えを参考にしながら取り組んでいく子どもたちの姿をまわりから見ていただきました。

 

 

DSC05432.jpgコピ   DSC05431.jpgコピ

年少さんは親子で秋の自然物を使ったフォトフレーム作りをしました。アイディアを出すのは子どもたち、カッターを使うところは大人に任せて、それぞれが協力して取り組んでいました。なかなか素敵な壁掛けタイプのフォトフレームができあがっていました。

 

 

DSC05464.jpgコピ     DSC05465.jpgコピ

参観に続き、講演会がありました。講師の先生は下伊那社会福祉会慈恵園園長の貝原 豪先生。

「お母さんは子どもと家庭の太陽です」と題してあたたかなお話をいただきました。出席者からは「とても良いお話をお聞きすることができた」と、とても好評でした。