入園のご案内
令和6年度園児募集要項

ひろば

年長さん芋掘りに行く

 10月25日(火)、苗を植えてから育ててきたさつまいもを掘りに、年長さんが上郷にある芋畑まで出かけていきました。

 今にも雨が降ってきそうなお天気でしたが、早めに行って芋ほりに精を出し、終わった頃降ってきた雨に、お弁当は園に戻っていただくことにしました。

 

 

DSC05398.jpgコピ   DSC05397.jpgコピ

説明を受けても、はじめはどうやって掘ろうかと手が出ない子どもたちでしたが、友だちが自分で掘った芋を嬉しそうに掲げる姿を見て、急いで次々と掘り始めました。

 

 

DSC05399.jpgコピ   DSC05400.jpgコピ

掘り出す度に「せんせーい 見てー!」と嬉しそうな声があたり一面に響いていました。

 

 

DSC05405.jpgコピ   DSC05409.jpgコピ

こんな大きなお芋もとれました。「重いーっ!」  がんばったね。

「芋のつると綱引きだ!」「負けないぞー」

 

 

DSC05412.jpgコピ   DSC05414.jpgコピ

残念ながら雨が降ってきてしまい、飯田女子高校で雨宿りをさせてもらいました。

お芋は小林先生が軽トラックで園まで運んでくれました。

 

 

DSC05416.jpgコピ   DSC05419.jpgコピ

たくさんのお芋と記念写真。その後、年長さんは一人2個ずつ持ち帰りました。

「大きいのを選びたい!」「美味しそうなものがいい!」それぞれに考え、選んだようです。

年少さんと年中さんにも1個ずつ分けてあげられました。未満児さんは、焼き芋で、以上児さんたちと一緒に楽しんでね。