入園のご案内
2020年度園児募集要項

ひろば

秋の自然の中に遠足

10月14日(金)、以上児は電車に乗って、未満児は親子遠足として、飯田女子短期大学の広いグランドまで行きました。

天候にも恵まれ、楽しんでくることができました。

 

 

DSC05269.jpgコピ   DSC05272.jpgコピ

行きの飯田駅までは、年長さんが年少さんの手を引き連れて行ってあげました。

駅で元気にあいさつをして改札を通る年少さん。

 

 

DSC05273.jpgコピ   DSC05275.jpgコピ

少しドキドキしながら電車に乗り込む子ども達。年少さんの中には初めて電車に乗る子もいました。

車内を楽しむ年中さん。

 

 

DSC05280.jpgコピ   DSC05282.jpgkopi

伊那八幡で下車。そこからは学年ごとで歩きます。年長さんは八幡公園経由で目的地へ。

年少さんは長い道でしたが、ゆっくりでも頑張って歩きました。

 

 

DSC05290.jpgコピ   DSC05297.jpgコピ

現地集合・親子遠足の未満児さん。ちゅーりっぷさんはタオルを使ってしっぽ取りや綱引きなどをして遊んでいました。

運動会の続きを楽しむたんぽぽさん。広いお庭で伸び伸びと遊びます。

 

 

DSC05303.jpgコピ   DSC05314.jpgコピ 

ボール遊びはつくしさん。お友達やお母さん・お父さんと一緒で嬉しい1日でした。

以上児は先生と一緒にクラスごと丸くなりお弁当。お空の下で食べるお弁当は最高です。

 

 

DSC05320.jpgコピ   DSC05321.jpgコピ

食事の後年長さんは森の中へ探検に。セミの抜け殻も見つけました。

狐塚古墳の小高い丘を駆け上ります。山の中を登ったり駆け下りたり…全身で遊びました。

 

この日子どもたちのお土産は、空っぽのお弁当箱とドングリや松ぼっくりなどがいっぱいでした。

帰りも電車の中、眠くなりながらも頑張って起きていて、最後までしっかりと歩くことができました。