入園のご案内
令和8年度園児募集要項

ひろば

6月のこどもたち③ 引渡し訓練他

緊急時園児引渡し訓練(20日)

今年度は大地震の警戒宣言が発令されたことを想定した引渡し訓練を行いました。

6.22-2

先生の話を聞いて、年中・長児は降園支度をしてお家の方のお迎えを待ちます。

年少・未満の園児は保育室で絵本を見たりしながら待ちました。こども達も訓練という事を意識し、落ち着いて行動できていました。

 

 

6.22-3   6.22-6

お迎えの際には名簿に記入いただきます。保護者の方々も真剣に訓練として参加して下さいました。

 

 

6.22-7   6.22-4

お迎えの時間差をつけたことや保護者の方の協力、地域の方のご協力もあり、駐車場や道路も大きな混雑がありませんでした。

 

 

消火訓練

6.22-5   

引渡し訓練後、消火訓練を行いました。非常時に落ち着いて消火器が扱えるよう確認しながら実際に放水してみました。

実習に入っている飯田短大の学生も訓練に参加し、放水の体験をしました。

 

 

雨の日も

6.22-8   6.22-9

つくしさんは新聞紙で遊び、裂いた新聞紙を雨を降らせていました。その度に歓声があがり開放的に遊んでいました。

2歳のお友だちは保育室に梯子やすべり台などを出して遊んでいます。ちょっと難しいかな、怖いかなという事も先生に見てもらいながら挑戦です。順番も待てるようになってきました。

 

 

七夕まつりに向けて

園では7月5日に七夕まつりを行います。

七夕に向けて各学年で七夕のお話を聞いたり飾りを作ったりしています。

6.22-12

年少さんは三角つなぎを作っています。三角形の形を見ながらのりを使ってつなげています。

自分の好きな色を選んでつなげていくことで、長くなっていくこともうれしいようでした。

 

 

6.22-10   6.22-11

年中さんは和紙を折りたたみ、絵の具で染めています。絵の具を付けた和紙を広げるとにじんだ絵の具が涼しげでした。これは短冊になるそうです。

野菜やあさがおにクレヨンで色を塗って周りをはさみで切っています。クレヨンもはさみも自分の思うように扱えるようになってきました。

 

 

  6.22-14

「わー!」っと思わず声が上がりました。これはマーブリングです。姉様人形の着物になるそうです。

マーブリングは初めての体験。様々な画材に触れている年長さんです。

 

 

橋北文化祭

6.22-13

6月22.23日に橋北公民館で文化祭が行われました。園の行事に地域の方をお招きした際の写真をまとめたものを掲示していただきました。