入園のご案内
令和6年度園児募集要項

ひろば

5月の子どもたち③

こいのぼり運動会に向けて

5.22-8  

2階のフリースペースに座敷のぼりが飾られました。園では月遅れで端午の節句を行います。

 

 

5.22-1

全園児が園庭に出て元気に「はとぽっぽ体操」をします。小さいお友だちもお兄さんお姉さんの様子を見ながら身体を動かしていました。

 

 

5.22-2   5.22-3

ブロックでペタペタスタンプをしている年少さん。尻尾をはさみで切ってこいのぼりになりました。

のりを指先で少しすくってのばして、こいのぼりの目を貼っています。

 

 

5.22-4

2歳のお友だちのこいのぼりは、かわいらしい形の沢山のスタンプでした。

 

 

5.22-5

年中さんはこいのぼりの目を自分で塗って切っています。外側の丸を見ながらゆっくり丁寧に切っていました。

 

 

5.22-18

年長さんのこいのぼりは、こんなに大きいこいのぼり!クラスの皆で作ります。絵の具のローラーをかけています。

どんなこいのぼりが出来るでしょうか?楽しみですね。

 

 

5.22-6   5.22-7

そして、年長さんはカブトを折っていました。先生の話を聞いて見本を見ながら折っていきます。お友だちと見せ合ったり分からない所は聞きながら折っていました。

折れたカブトを頭に乗せてみると、、、ちょっと小さいね。このカブトは壁面に貼ってある貼り絵の自分に被せてあげるそうです。

 

 

1年生招待会(20日)

コロナの間はリモートで行っており、なかなか皆で顔を合わせて行う事が出来ませんでしたが、今年は1年生に来てもらう事が出来ました。

 5.22-9  5.22-10

遊戯室に学年で集まりました。皆大きくなっていて園のベンチは小さく遊戯室は少し狭く感じたかな?

〇×クイズは大盛り上がりでした。

 

 

5.22-11   5.22-12

園内でかくれんぼをしました。幼稚園中をつかってのかくれんぼなんて、初めてでワクワクします。

見つかったお友だちは遊戯室に戻り、お家の方と待っています。上手に隠れていたお友だちが多くてなかなか見つからなかったようです。

 

 

5.22-13   5.22-14

年長の時に使っていた保育室に戻ってクラスの時間を取りました。つい3か月前に卒業したばかりの子どもたち、入学して一回りも二回りも大きくなっていました。なつかしい先生やお友だちに会えて、元気を溜めてまた元気に小学校へ通ってもらえると嬉しく思います。

 

 

 

年長「英語を遊ぼう」キッズボイス収録(22日)

5.22-15

年長さんの「英語を遊ぼう」の時間に飯田エフエムの方がお越し下さり、ジョージア先生と歌をうたったり挨拶をしたりするところを収録して頂きました。

 

 

5.22-16   5.22-17

収録の終わりには、インタビューもありました。マイクを向けられるとドキドキしたお友だちもいましたが、楽しそうな様子が伝わるといいなと思います。

放送は下記の日時に「かざこし歳時記」で放送されます。是非お聴きください。

 

 ○6月8日(木)・・・「かざこし歳時記」内「キッズボイス」  ①8:40~  ②12:40~  ③17:40~

 

 ○6月10日(土)・11日(日) 「Weeklyかざこし」17:00~18:00(1週間のかざこし歳時記の内容をまとめて放送)