入園のご案内
令和5年度園児募集要項

ひろば

12月の子どもたち②

年長さんから年中さんへチューリップの球根を渡しました

12.19-1   12.19-2

年長さんが昨年度の年長さんから受け継いで育てたチューリップの球根を年中さんに渡しました。

年長さんから「大事に大きく育てて下さい」と託され、年中さんは早速正門入口の花壇に球根を植えました。咲くのは、皆が年長さんになる頃でしょうか。生長を楽しみに育てて欲しいと思います。

 

 

 

年賀状作り(年長)

12.19-4   12.19-5

年長児が栽培したさつま芋の小さな物を使った芋版で年賀状を作りました。来年の干支にちなんで「うさぎ」です。

お芋の切り口の形をどうやって組み立てたらうさぎに見えるかな?色は何色にしようかな?考えたり確かめて押したりしながら作っていました。

出来た年賀状は、皆でポストに出しに行く予定です。

 

 

 

皆で「あぶくたった」 (2歳児)

12.19-6  12.19-7

2歳児のお友だちがあぶくたったをしています。皆で一緒に遊ぶことも楽しめるようになってきました。「トントントン何の音?」のやり取りも楽しみながら、「おばけの音!」で一斉に逃げたり追いかけたりすることも楽しんでいます。走っているうちに体がポカポカです。このような伝承遊びも受け継いでいきたいと思います。

 

 

 

たこ焼き屋さんですよ (年中)

うめ組さんがたこ焼きを屋さんを始めました。「お客さんに来て欲しい」と子どもたちは他のクラスのお友だちを呼びに行きました。

12.19-8   12.19-9

「本物のたこ焼きみたい!」「たこ焼き下さい」「どうぞ」そんなやり取りがありました。  

「りんごあめは何の味がいいですか?」年少さんに聞いて渡してあげます。

 

 

12.19-10

たこ焼きを食べます。「お皿も本物みたい!」

物を作ったり、人との関わりがあったり、皆で協力するなど、遊びを通して様々な経験をしている子どもたちです。

 

 

 

園外保育

12.19-11   12.19-12

それぞれの学年が公園やハミングパルなどに園外保育に出かけました。冬になった景色も見ながら寒さに負けずに遊んでくることが出来ました。

飯田女子短期大学1年生の実習生にも交通安全を見てもらいながら一緒に行ってくることが出来ました。