入園のご案内
令和5年度園児募集要項

ひろば

11月の子どもたち③

焼き芋(年長・未満児 9日)

11.10-1   11.10-3

 

11.10-2

年長さんの育てたお芋で焼き芋をします。

前日までに並木に行って落ち葉を拾ったり、石を運んだり、お芋を洗ったりと皆で準備をしました。

 

 

11.10-4   11.10-5

用務員の先生が火を焚いて準備をしてくれます。その間に年長さんは前日に洗ったお芋を新聞紙に包んで濡らし、ホイルに包んでいます。今回は50本ほど焼きます。沢山のお芋、年長さんがみんなで協力して準備してくれました。

 

 

11.10-6   11.10-7

炭を広げて年長さんがお芋を入れていきます。「火の近くはこんなに熱いんだ、用務員の先生は大変だな」

お芋の上に落ち葉を被せて50分ほど蒸しながら焼いていきます。

 

 

11.10-8

落ち葉を被せると煙がこんなに上がりました。「どこまで上がっていくんだろう?」

風向きによって変わる煙を見たりして焼けるまでの間、子どもたちは遊びながら楽しみに待っていました。

 

 

11.10-9     11.10-19

皆でお芋を頂きます。あちこちから「おかわり下さい」の声が聞こえました。  いもらす2号!

未満児のお友だちも焼き芋の様子を見ながら焼けるのを待ち、おいしく頂くことができました。  いもらす3号!

 

ホカホカのお芋、上手に焼けました。用務員の先生、ありがとうございました。

年長さんは、育てたお芋を皆で準備し、実際に近くで火を見ながら煙を嗅ぎながら焼いて皆で頂くという、貴重な経験が出来ました。

年少さんと年中さんは来週行う予定です。楽しみですね。

 

 

 

園外保育 年少(9日)

11.10-10      11.10-18

 

11.10-11

年少さんは風越公園へお散歩に行きました。お友だちと手をつないで安全にに歩けるようになってきました。

公園では、自分の顔より大きな葉っぱを見つけたり秋の紅葉した木々や自然に囲まれて坂道を転がったりして広い公園でのびのびと遊ぶことが出来ました。

 

 

火災避難訓練(10日)

11.10-12   11.10-13

朝の遊びの最中に火事を知らせるベルが鳴りました。予告がなかった子どもたちは驚きながらも先生の指示を聞いて避難しました。

未満児のお友だちも散歩車に乗って避難します。避難後は点呼・整列をし、園長先生からお話をお聞きしました。

 

 

11.10-14   11.10-15

今回は飯田消防署から消防士さん3名が消防自動車に乗って来て下さいました。消防士の方から避難の様子についてお話をお聞きしました。「お(おさない)・は(はしらない)・し(しゃべらない)・も(もどらない)」のお話を聞き、今回の避難の様子を見て押さないの「お」について…火事だと慌ててしまうが、走らず落ち着いて避難するといいと教えて下さいました。また、これから火を使う季節になりますが、火遊びは絶対にしないという約束もしました。

その後は学年毎順番に消防自動車を見せて頂きました。

 

 

11.10-16   11.10-17

車に搭載されているホースなどを見せて頂いたり年少さんは実際に車に乗せて頂きました。

毎日沢山の訓練をして皆の命を守ってくれる消防士さん、かっこいいなと憧れの気持ちを持つ子どもたちでした。

 

消防士さん方、ぼくたち・わたしたちの安全を守ってくださり、ありがとうございます。

これからもよろしくお願いします。