入園のご案内
令和5年度園児募集要項

ひろば

11/15さくらんぼがありました(次回のお知らせ)

長野県全県に医療非常事態宣言発出中ですが、園内で学級閉鎖などをしていないことから、予定通り行いました。風邪を引いているお友だちもいたため、7組の親子の参加でした。

   

 11-15-6

 

 

今回は元飯田女子短期大学幼児教育学科教授の田中美智子先生にお越しいただき、お家でもできそうな親子体操を教えていただきました。

11-15-5

 

 

手を繋いで回ったり、止まったり、抱っこしてもらって万歳をした状態で頭を下に下げて逆立ちの状態になったり・・・。それから『ポンポン体操』をしたりしました。

11-15-4

 

 

また、先生が貸してくださったバスタオルを使って、親子で引っ張りっこをしたり、バスタオルに寝転がって引っ張ってもらったり、大人二人でタオルの端を持ってハンモックのように揺すってもらったり・・・。さくらんぼさんたち、とってもいい表情で大喜びで遊べました。そんな嬉しそうなお子さんのお顔を見るお母さんたちの笑顔も素敵でした!

11-15-3  11-15-2

 

お母さんから離れられないお友だちもいましたが、お友だちのやっている様子をじーっと見ていました。お家でお父さんお母さんと一緒に楽しくできるといいですね!

田中美智子先生、楽しい体操を沢山教えてくださりありがとうございました。

 

 

丁度、園児の作品展を行っていたので、みんなで見に行きました。さくらんぼさんの目には、年長さんが粘土で作った動物たちがとても魅力的に映ったようです。

11-15-1

 

 

今日は園庭では年中さん、年少さんが焼き芋を焼いていて、お裾分けをいただくこともできました。良かったですね!

 

さて、次回は12月13日(火)です。短大のお姉さんたちが人形劇をみせてくれるそうです!残りあと2回となりましたので、是非ご参加下さいね!

持ち物など詳細は下のリンクからご確認ください。

12/13さくらんぼ(お知らせ)