入園のご案内
令和5年度園児募集要項

ひろば

11月の子どもたち①

内科検診(2日)

 11.7-2   11.7-1

さの小児科医院の佐野先生にご来園頂き、内科検診を行いました。

室内を温かくして検診を受けます。佐野先生の問いかけに応えながら落ち着いて受けることが出来ました。

目印を頼りに並んで順番を待つことも出来ました。

 

 

11.7-3

0.1歳のたんぽぽ、つくしさんは佐野先生に保育室で診て頂きました。午睡明けでびっくりしたお友だちもいましたが、担任の先生に抱っこしてもらって全員受けることが出来ました。

 

 

歯科検診(4日)

11.7-4   11.7-5

上松歯科の池田先生にご来園頂き、歯科検診を行いました。

事前に口をあけたり歯をカチカチと合わせる練習をしたりしたこともあってか、小さなお友だちも上手に受けることが出来ました。

 

 

11.7-6

順番を待つ2歳のお友だちも上手に並んでいます。奥で待っているつくしさんも静かに待っていることが出来、小さいながら遊戯室の静かな雰囲気を感じ取っているのだと感心しました。

 

佐野先生、池田先生ありがとうございました。自分の健康に関心を持つきっかけになりました。

 

 

 

秋の自然の中で

11.7-7   11.7-8

いちごさんはお山のすべり台へ出かけます。誘導ロープにつかまって皆で出かけました。

お山のすべり台では滑るのはもちろん、四つん這いになってすべり台を上ったりして楽しみました。

全身を大きく動かして遊ぶことが、手先や足先の動きの良さに繋がります。

 

 

11.7-9   11.7-10

時折風が吹くと葉がヒラヒラと舞うので、それを見て歓声を上げながら何度も滑って楽しみました。

友だちに「一緒にすべろう」と声をかけられて、少しの間考えて(そうだね、一緒に滑れば楽しそう!)の後に「すべろう、すべろう」と手をつないで滑るお友だちがいました。’友だちと一緒だと、もっと楽しいな‘と感じられるようになっている2歳児のお友だちです。

 

 

11.7-11   11.7-12

つくしさんは園庭の葉っぱを見たり拾ったりしていました。色の変化や形など、先生が問いかけながら見せ合ったり比べたりしながら遊んでいます。

園外にお散歩に出かけました。気持ちの良い青空を感じながら、散った葉っぱの上を歩いたりするのも楽しそうでした。

 

 

 

年長さんのお芋、おいしいな

 11.7-14 11.7-15

給食のさつま芋は、年長さんが掘ってきてくれたお芋です。豚汁・さつま芋ごはんの中には合わせて10㎏以上のお芋を入れて、給食室の先生方が調理してくれました。

お汁の中に入っているお芋がこんなに大きいよ!と見せてくれました。

 

 

11.7-13

お汁にもご飯にもお芋が沢山! 秋の献立ですね。

年長さん、畑のお世話をして下さった皆さん、給食の先生のおかげでおいしく頂く事が出来ました。

まずは、いもらす1号!(絵本「おおきなおおきなおいも」より)