入園のご案内
令和5年度園児募集要項

ひろば

10月の子どもたち② 年中参観

大きいな、D51 (年中)

年中さんは橋南公民館隣にある蒸気機関車、デゴイチを見に行きました。

40年以上前に国鉄(現JR)から貸して頂く事で設置されたそうです。昔は中の運転席に乗れました。何年も子どもたちを楽しませてくれているデゴイチです。

 11.1-1   11.1-2

「車輪は皆よりも大きいよ」「ライトや信号もある!」と様々な発見がありました。

 

 

11.1-3   11.1-4

後日、コンテを使ってデゴイチを描いてみました。コンテはこするとぼやけます。そんなことも楽しみながら手を真っ黒にして描いていました。

 

 

年少さん、消防署へ

年少さんは消防署に出かけました。

ちょうど訓練のある日で、火災を想定した本格的な訓練を屋外で見学させて頂きました。

消防士さんに訓練の内容を教えていただいたり、梯子が高く伸びていく様子を見せていただきました。キビキビと訓練をする消防士さんを見て「かっこいいな」と憧れの気持ちを持った子どもたちでした。

11.1-6   11.1-5  

帰り道はずっと上り坂でしたが、園までしっかり歩いてくることが出来ました。

道中いろいろな看板や、店頭の飾り物も気を紛らせてくれ、みんなで歩く楽しさもありました。

 

 

 

年中 参観 (31日)

年中さんは朝のお集まりや運動会のごほうびで頂いたボールを使って遊ぶ様子を見て頂きました。

11.1-9   11.1-11

秋の歌「まつぼっくり」や「どんぐり」をうたいました。

先生が手をたたいた数と同じ人数の仲間集めをします。聞いた数を頭の中で記憶し、友だちの人数と一致させます。

 

 

11.1-10   11.1-12

2人組になってボールを転がしました。ボールを上に投げてキャッチしたり、ボールをついてみたりもしました。ボールを思うように扱うのはまだ難しいけれど、楽しそうな子どもたちでした。

2つのチームに分かれて、ボールを頭の上で渡したり足の下を通したりしてリレーをしました。体をどう動かしたらうまく渡せるかな?普段使わない体の動かし方も経験してみました。