入園のご案内
令和6年度園児募集要項

ひろば

9月7日(火)の『さくらんぼ』は中止にします。(行う予定だった遊びの紹介・次回のお知らせ)

未就園児の親子登園クラス『さくらんぼ』を来週7日に行う予定になっておりましたが、県の新型コロナウイルス感染警戒レベル5が継続されるため、残念ですが、今回も中止にします。

 

今回行うつもりだった遊びは、色水と片栗粉スライムを使った遊びです。遊び方をご紹介するので、是非お家で楽しんでみてください。汚れても良い支度をしてね!

 

【色水あそび】

色水はバケツやボールなどに絵の具や食紅を溶いて色々な色水をつくり、透明なコップやペットボトルに注ぎ込んでミックスジュースを作って楽しみます。用意する色は、赤・黄色・青・白を使うと、美味しそうなジュースができますよ!

IMG_6392

 

違う色同士を混ぜると、全く別の色になることの面白さを感じられたり、ペットボトルにコップを使って注ぎ込む時には、集中して手の操作をするなど、お子さんには良い刺激があります。それに、色々なジュースに見立ててお家の方と一緒にジュース屋さんをするのもいいですね!ただし、美味しそうだからと言って、間違えて飲まないように気をつけましょう。

 

【片栗粉スライム】

片栗粉スライムの作り方はこんな感じです。

754

【用意するもの】ボールまたは鍋・片栗粉100g・水200CCと100CC・お湯500CC 

 

①まずは片栗粉の感触を楽しんでみましょうボールや鍋の中に片栗粉を入れて触らせてあげましょう。デンプンは面白い感触ですね! 

750

②粉の感触がわかったら、今度は200CCの水を少しずつ足していきます。徐々に感触が変化します。堅くなったり指の間から流れたり・・・! 

 

③200CCの水をすべて入れたら、泡立て器でかき混ぜ、お湯を500CC入れて混ぜます。(お湯を入れるのは、時間短縮のため) 

 

④よくかき混ぜながら熱を加える・・・半透明になるまで”あんかけ料理”同様  

 

⑤水100CCを入れてかき混ぜる→冷ます

↓ちょっとダマになってしまいました・・・失敗~。でも使えます!

751

 

またまた食紅登場!今回も赤で!絵の具でもオッケー。

752

 

こんな風になりました。ちょっと手にはつきますが・・・洗えば取れます!

753

 

黄色もつくってみました。

755

 

 

混ぜたら、オレンジ色です!

756

 

机や紙の上でフィンガーペインティングを楽しむのもいいですね!

757      

 

これまでのさくらんぼでは、大きなバットに入れてぐにゅぐにゅ触って感触を楽しんだり、カップに入れて美味しそうなデザートを作ったりして遊びました。

IMG_6382   IMG_2438

 

 

触るのが苦手なお友達は、スプーンなど使うと遊び始められたりします。

IMG_6347   

 

お母さんやお父さんと一緒に同じ遊びをするのは、子ども達の一番の喜びです。是非一緒に楽しんでみてくださいね!

 

次回は9月28日(火)です。現地に集合して園外で遊ぶ予定です。お便りをご覧ください 

→ さくらんぼ通信R3-8(9/3) 次回は集まれるといいですね!

 

若年層の感染が拡大しています。皆様くれぐれも気をつけてお過ごしください。