入園のご案内
令和6年度園児募集要項

ひろば

2歳児さんの様子~木のおもちゃをいただきました!~

9日は、2歳児さんは嬉しいことがありました!

いちごさんは朝、年少さんのお部屋3クラスに分かれて遊ばせてもらっていました。

 

562  563  

 

564

4月まであと3ヶ月とちょっと。段々年少さんになる心の準備や楽しみな気持ちを育んで行きたいと思います。ちゅーりっぷさんも遊びにいかせてもらう計画をしているようです。お楽しみに!

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この日は、ヒットコンポジット(株)の塩澤社長さんと、飯田女子短期大学幼児教育学科准教授の菱田先生が、素敵な木のおもちゃを持って来てくださいました。このおもちゃは塩澤さんの会社と菱田先生と菱田ゼミの学生が共同で、4年がかりで改良に改良を重ねて作ったものだそうです。

IMG_8285

 

 

子どもたちは見せてもらうと、とても興味を持ってすぐに飛びついていきました。

567

 

 

 

気に入った形のものを手に取って木の肌触りを楽しんだり、鈴入りのおもちゃを振ったり転がしたり、コマのように回したり、

565

 

 

坂を転がしてみたり、積み木のように積み上げたりなどなど、様々な発想で、様々な関わり方をして楽しんでいました。

566   568

 

 

「口に入れても大丈夫。誤飲することがない大きさです。」「木は軽い檜で作ってあります。」と塩澤さんが説明してくださった通り、子どもたちの行動をよく考えて作られたものでした。

 

 

 

木のぬくもりを感じられ、さわり心地もよく、創意工夫をしながら遊ぶ事ができる素敵なおもちゃをありがとうございます!大事に使わせていただきます。