入園のご案内
令和5年度園児募集要項

ひろば

卒業をお祝いする会(15日)

園の梅が満開です。3月に入り、暖かい日が続き例年より早く咲いています。つくしさんが先生と見ています。

3.16-6

 

 

 

卒業をお祝いする会

今年度も卒業式は卒業生と保護者の方々、職員で行います。15日に3歳以上児が全員本堂に集まって「卒業をお祝いする会」を行いました。

3.16-1   3.16-2

本堂や式の雰囲気を感じて落ち着いて参加します。皆で手を合わせて礼拝をしています。

 

 

3.16-3   3.16-4

卒業証書は一人ずつ園長先生から頂きます。 担任の先生に名前を呼んでもらい、大きな声で返事をします。

 

 

3.16-5    

卒業記念品の目録を園長先生に渡します。今年度は、室内鉄棒2基・逆上がり補助具1台・巧技台の安全ベルト2本を頂きます。

 

 

3.16-7    3.16-8

年少・年中さんの在園児から「送る言葉」です。

「このお花をつけて、立派な卒業生になってください」と年中の代表のお友だちが言いながらコサージュのプレゼントをしました。このコサージュは制服の胸に付けて卒業式に参加します。

歌「さよなら」も年長さんに向けて歌いました。

 

 

3.16-9    3.16-10

今度は年長さんからの「お礼の言葉」 

毎年年長さんの大きくなった姿に感動します。気持ちをこめて、ゆっくり、大きな声で皆の気持ちを合わせて言います。

 

 

3.16-11

退場です。在園児のお友だちの拍手の中、年長さんは卒業証書を持って堂々と歩きます。

 

 

3.16-12    3.16-13

式が終わってから卒業生から記念品として頂く鉄棒を見せてもらい、年長さんに逆上がりをやってもらいました。年中さん・年少さんから思わず拍手。

補助具が付いているので逆上がりのコツを体でつかめそうです。

年中さんからもらったコサージュを皆にみせてくれました。

 

年少さん年中さんは一緒に遊んでくれた年長さんにありがとうの気持ちを伝え、年長さんは卒業を迎える立派な姿を見せてくれたいい会になりました。

明日17日は終業式、そして20日の月曜日は卒業式。年長さんが登園するのはあと2日となりました。