入園のご案内
令和6年度園児募集要項

ひろば

年中組 花火大会(25日)

25日、年中組の花火大会が行われました。

今年はお天気の心配がなく、予定通り開催することが出来ました。

 

 

7.25-2   7.25-1   

夕方、普段とは違う服で園にきました。ワクワクしている子どもたちです。

検温をし、受付を通って座席にいきます。

 

 

7.25-3 

クラスの父親委員とボランティアのお父さん10人が準備から花火の打ち上げ、片付けまでお手伝い下さいました。

 

 

 7.25-4

園長先生からお話をしていただきました。

自分たちで和紙染めしたうちわを見せてくれています。

 

 

7.25-5   7.25-6

まずは、うちわをつかって「ほたる」を踊りました。自分で作ったうちわ、きれいですね。

 

 

7.25-7

次は、「竜峡小唄」です。飯田市を流れる天竜川の情景を歌ったものです。踊りの中に、波や稲穂、山、伊那谷を表現する振りがあります。

例年親子で踊るのですが、感染対策で今年は子どものみで踊りました。見ていたお家の方々から大きな拍手を頂きました。

 

 

7.25-8     7.25-9

いよいよ花火の打ち上げが始まります。大きな音の出るもの、色が変わるものなど様々な打ち上げ花火がありました。

 

 

7.25-10   7.25-11

暗くなり始めた庭が花火で明るくなりました。

お父さん方が手に持って打つ花火もありました。

 

 

7.25-12

最後は「ナイヤガラの滝」と打ち上げ花火の共演です。「わあ、きれい」と歓声が上がりました。

花火の後は、参加した皆で「ゆうやけこやけ」を歌って、楽しかった余韻を残しつつ花火大会は終わりになりました。

感染対策により、今回できなかった手持ち花火はおみやげで持ち帰り、お家の方と一緒にやって頂くようにしました。

 

 

7.25-13

会場の片付けをしてからは、職員とお父さん方で反省会をしました。お父さん方のおかげでスムーズに進行できました。

また、地域でコロナウイルス感染症が拡大しており、無事に開催出来るか心配でしたが、全保護者の皆さんのご協力で無事に行うことが出来ました。

ありがとうございました。