入園のご案内
令和6年度園児募集要項

ひろば

10月の子どもたち④

OLYMPUS DIGITAL CAMERA      OLYMPUS DIGITAL CAMERA

22日(金)、年長さんが浜井場小学校の運動会を見に行きました。

何人かのお友達は来入児の種目「旗拾い」に出場したので、力一杯応援もしました。

校長先生ともお話ができ、広い校庭で行われている大きなお兄さんお姉さんの姿を見て、小学校への憧れが生まれました。

 

 

10.28-3   10.28-4

1歳児さんは風越公園にお散歩。秋の日を浴びて、のびのびと遊んできました。

芝生が気持ち良くて、みんなでゴロンゴロン。

 

 

10.28-13   10.28-14

28日(木)今日の給食は「地域食材の日」。身近なところでとれた食材を使っての献立です。

給食の先生が飾ってくれた食材と、生産者の方の写真や地域の紹介を先生から聞き、給食に関心を持ちます。

 

 

 10.28-15   10.28-16

土や根が付いたままの野菜や、その大きさにびっくり!!

年長さんはシメジの栽培方法に関心を持ったようでした。

 

 

10.28-1

今日の献立は、きのこご飯・豚肉と白菜のスープ・カミカミ凍り豆腐の甘辛煮・りんご(以上児は皮ごと)・牛乳でした。

食材を見せていただいたり、給食室のお手紙から「作ってくれた方々・食材に感謝をしていただきましょう」とあったこともあり、意欲的に食べようとする姿が見られました。