入園のご案内
令和6年度園児募集要項

ひろば

第6回目の『さくらんぼ』がありました。(次回のお知らせ)

 

128

 

感染警戒レベルも現在は1。昨日19日(火)には7月以来3ヶ月ぶりに園で『さくらんぼ』を行いました。お集まりまではお庭で遊ぶ予定でしたが、朝の雨で遊具は濡れていて残念ながら遊べませんでした。でも、プール室で滑り台などをして体を動かして遊んだり、遊戯室でブロックやままごと道具を使ってお母さんやお友達と遊びました。

127

 

 

 

お集まりの後には、まずはグループを作り、自己紹介をしてから”音の出るおもちゃ”を作りました。

129

 

 

お母さんと1本ずつペットボトルでのマラカス作りです。ペットボトルの中に入れたものは、アイロンビーズやキラキラ光るハートの形やお星様のラメ。小さなビーズなどを指先で注意深くつまんで、黙々と集中してペットボトルに入れていました。上手に指先を動かしていましたよ!

130   

 

 

その後、ペットボトルに持ち手をつけ、ビニールテープで飾り付けをして、個性的な模様の素敵なマラカスが完成しました。

131

 

 

できあがったマラカスは、持って行進したり、お母さんにお客さんになってもらって素敵なステージ発表をしたりして楽しみました。

132   133

 

 

帰りのお集まりでは、手遊びをしたり『ごきげんのわるいコックさん』の紙芝居を見ました。入園まであと半年を切り、はじめの頃よりも随分落ち着いてきました。とっても成長を感じた回でしたよ!

134   135

 

 

みんなカスタネット用の厚紙をお土産に持ち帰りました。お家でも楽器遊びを楽しんでみてくださいね!

 

さて、次回は日程が変更となり11月11日(木)です。専門家の先生をお呼びして、親子体操を教えていただきます。是非ご来園くださいね! 詳細は→さくらんぼ通信R3-10(10/19)